2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当に満席なの?」

「すみません、ついさっき売り切れました」。え? 私は耳を疑い聞き直した。ほとんど同時に、隣のブースにチケットを買いに来た中年男性が声を上げた。「本当に満席なの? 久しぶりに見ようと思って来たのに。『英雄本色』、懐かしいから。本当に1枚もない…

同じ時間、同じ場所、違う二人

ホン・サンス監督の「夏夏夏(ハハハ)」、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で最高賞。おめでとうございます、監督。 同じ時間、同じ場所、同じ人たち、違う二人。世界はなんと不思議なものか。http://eiganomori.net/article/150756451.html

徐克の奇跡

サリーの歌声を聴いていたら、久しぶりに思い出した。 私にとって、最高で唯一の一本。代えがたい一本。洋を問わず数え切れぬほど映画を見てきたが、これをしのぐ作品に出合えていない。配役、脚本、演出、音楽、すべてが直球ど真ん中。特に人物造形が素晴ら…

「歌は聴く者を連れ、時を超える」   「浅醉一生」(葉倩文)

「初めてこの映画を見たのは、1991年。今も覚えている。働いていた工場向かいの麺屋で、冷麺を食べていた時だ。老板(経営者)が店内にビデオを流していた。店にいたほとんどの客が、見終わるまで席を立たなかった。あのころ俺は本当にまだ子供で、人生の機…

「外で屋台をやらないか?」

李子雄(レイ・チーホン)と呉鎮宇(ン・ジャンユー)の屋台へ、皆さんようこそ。修業時代の楽しい思い出。李子雄のブログより。…………………………………………………………………外国で流行している“ガレージ・セール”。使い終わったけれど捨てるには惜しい物を、住民が自宅の入口…

毎日顔を合わせる、二十人と少しの同級生たち。 インドネシア人3人、タイ人2人、韓国人2人、チェコ人1人、アイルランド人1人、ザンビア人1人、ロシア人1人、ウズベキスタン人1人……ベトナム人11人! 日本人は私ひとり。もう3か月近く、日本語を話し…

天国への道

やっと気付いた。そうだったのか。 遠い場所に 僕らの夢があり きっとそこでめぐり会える 心配しないで 僕は信じている この遥かな道を行くことを 天国の家駒へ──阿paulと阿信より。歌も遥かな道を行く。 beyond live 1996 「paradise」 http://v.youku.com/…

100年に一度

長い長い雨が、ようやくやんだ。広州は今月、100年に一度の豪雨に見舞われた。この1週間で降った雨は、年間降雨量の4分の1に達する440ミリ。夜中には何度も、すさまじい雷が鳴った。窓のすぐ向こうで稲妻が光り、本当に天が割れてしまうのではないか……夜…

韓国三剣士

カンヌ国際映画祭が開幕した。今年は韓国勢が元気だ。コンペティション部門にイ・チャンドン監督の「詩」、イム・サンス監督の「下女」が選ばれた。「ある視点」部門には、ホン・サンス監督の「夏夏夏」。3人とも話を聞いたことがあるが、三者三様、がつん…

すべて夢の中に

羅卓瑤(クララ・ロー)監督の「如夢」、やはりほろ苦い秀作でした。 題名のごとく、彼女は夢の中から、不安と死を見つめている。私たちはどこから来て、どこへ行くのか。徹底したシニカルの中に、ほんのひとすじの甘み。でもやはり後味は、いつも通りにほろ…

一つの歌 二つの言葉 ほんとうのありか  方大同(カリル・フォン)の夜に

「広州のみんな、元気? 今夜は広東語でいいよね」 英語と北京語で歌い、広東語で話す──ほとんど無意識に、自在に使い分ける方大同(カリル・フォン)を見ながら、二つの言葉と、一つの歌について考えた。 方大同は1983年、ドラマーの父、作詞家の母のもと、…

从越南回来了

昨天晚上我从越南回来广州了. 呆在河内的时候我比较紧张, 是因为我第一次去越南, 而且那边的治安有点问题. 但是河内的印象挺好的. 在市中心也差不多没有资本主义的象征---比方说便利店, 超市, 快餐店等等. 逛逛街的时我才知道---越南是个社会主义国家. 对我…

新藝城と“七人の侍”

「葉問2」公開を終えた製作の黄百鳴(レイモンド・ウォン)。数々の傑作喜劇を生んだ映画会社「新藝城影業有限公司(シネマ・シティ)」黎明期を、微博(中国版ツィッター)で振り返っている。新藝城の中心メンバーは、麥嘉(カール・マッカ)、石天(ディ…